« 「避難準備」「避難指示」「避難勧告」まで出されています | トップページ | 妻田薬師「縁日」は、本日開催!! »

2019年10月13日 (日)

台風一過。明日は妻田薬師「縁日」

只今、全国で台風19号の被害に遭われている方が11県で27人の方がお亡くなりになられて、いまだに20人の方が行方不明になっているそうです。

行方不明の方たちが全員ご無事で保護されます事をお祈り致します。

被災された全ての皆さまに心より、お見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

厚木市の台風19号による被害状況等について、厚木市より戴いている情報をお知らせ致します。

道路関係では、戸田アンダーパスが最大1.5m冠水しましたが、泥を撤去し、本日5時に開通しました。

まつかげ台から八菅の間を通行止にしていましたが、解除されています。

七沢森林公園付近の土砂崩れも解消されました。

七沢自然ふれあいセンターの進入路の脇の土砂崩れは、通行可能になっております。

倒木も数件ございましたが、対応済です。

吾妻団地で、ブレーカーが浸水を受け17世帯断水しておりましたがブレーカーの交換が必要との事です。

公園・河川の状況は大きな被害はありませんでした。

消防に被害の119番は、1件もございませんでした。

避難所には、全市で最大で2504世帯5436人の方が避難され、本日8時15分に最後の方が帰宅され、閉鎖されました。

城山ダムは、昨日21時30分から本日1時15分の間、放流しましたが、幸い河川の氾濫はありあませんでした。

宮ヶ瀬ダムは、本日の午前6時に放流をしない事が公表されました。

最も心配された河川の氾濫が無かった事は結果として良かったのですが
市民の方も不安な一夜を過ごされたと思います。

市民の皆さまより被害報告があれば道路部、都市整備部、他部の応援職員が対応して下さいます。

大きな被害が無かった事には安堵しております。

昨日、今日でフル稼働されました「災害対策本部」は厚木市内の全ての勧告は解除されたのちに終了致しました。

今朝がた清水小学校へ状況を伺いに行きましたが校長先生を始め教員の皆さまも憔悴しきったご様子で、色々な課題がある事を感じました。

早朝に睦合南公民館へ避難状況などと気付いた事が無いかなど伺って来ました。

通常の講演会やイベントなどの収容人数が200名になっていましたが荷物を持った方たちが宿泊する事を考えると定員は半分になると思うのですが昨日から今朝にかけての避難者総数は142名となりロビーや廊下にも人が溢れている状態だったようです。

車中泊される方もいらっしゃったようで災害対応として、今後の課題は多い様に感じました。

何はともあれダム放流に伴う河川の氾濫が起こらなかった事は結果として良かったのですが、対応に当たられました公民館・学校・災害対策本部・他、市職員の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです✨昨夜、飯山の米澤眼科クリニックの前の道路で冠水していることに気付かず軽四で突っ込んでしまいマフラーが沈むほどの水の深さだったためあわやエンジンが停止する直前でした!🚗💦

何とか抜け出せたので一安心していましたが、今朝エンジンを掛けたら「シャ―シャ―」と言う異音がエンジンルームから聞こえていたので近所のディーラーに車両点検に行って来ました🚗🏥

水没した時に「コンプレッサー・アイドラ・プーリー」と「パワーステアリング・アイドラ・プーリー」に水が入り、グリスが流れ落ちたため摩擦が起きて異音が発生しているのだそうです😵💦

コンプレッサー・アイドラ・プーリーはシャフトも交換になりベルトは全て交換する事になってしまい痛い出費になりました😖

でも、抹茶ラテを無料でご馳走になれたので嬉しかったです😃

そして、今日は午後から妻田薬師の「縁日」の準備でした!✋

台風一過!10月半ばとは思えない暑さの中、境内の片付けから準備お目ん玉団子作りが行われました🌕🌕🌕

いよいよ明日が順延になっていた「縁日」です✨✨✨

ちょっと夕方からの雨が心配ですが多くの皆さまのお越しをお待ちしております😃💓

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

|

« 「避難準備」「避難指示」「避難勧告」まで出されています | トップページ | 妻田薬師「縁日」は、本日開催!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「避難準備」「避難指示」「避難勧告」まで出されています | トップページ | 妻田薬師「縁日」は、本日開催!! »