« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

令和最初の4月が終わろうとしています。明日から5月です。

今日は午後から市役所に登庁致しました。

今日が期限の提出書類を事務局に届けに行きながら午前中に戴いていた市民の皆さまからのお問い合わせについて担当課へ確認をさせて戴きました。

勿論、議員控え室の窓とドアは全開にして除菌水を撒きます!花粉は除菌水では消せないので辛いです。

取り敢えず、詳細の確認が出来ましたので個別に回答をさせて戴こうと思っています。

暑いほどの陽気でしたが今日で令和最初の4月が終わりです。

明日は朝8時45分から会派代表会議

9時から議会運営委員会です。

終了次第、再び会派代表会議の予定です。

【メロディ放送時間の変更について】

5月1日から、ゆうやけこやけのメロディ放送午後5時30分になります。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月29日 (水)

本日無事に51回目の誕生日を迎えました。

今日は令和最初の「昭和の日」ですが、1988年までは昭和天皇(裕仁天皇)の誕生日でした。

時代が昭和から平成に代わり「祝日では無くなってしまうのか」と思っていましたが、「みどりの日」と名前を変えて祝日のまま、更に2007年には「昭和の日」と名前を変えて出世魚のごとく名前を変えながらゴールデンウィーク(GW)の初日となる祝日をキープしてます✨

そして平成の時代を終えて、昨年は平成最後の誕生日を迎え、今年は令和最初の誕生日となりました🎵

毎年、勝手ながら5月10日を「ごとうの日」と名付けて、4月29日の「私の誕生日」から5月10日の「ごとうの日」までを「ごとうウィーク(GW)」と呼び楽しく過ごさせて戴いておりましたが😃

今年は一変して、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中での「緊急事態宣言」が出され、ゴールデンウィークどころか自粛ウィークです😖

この自粛勧告も当初の5月6日まででは収まらない様子です。

本当に、ドラマの世界では無く現実に今、地球上の全ての人々の命に関わる事態が起こっている。

ウイルスは直接的に人命を脅かすが、このまま自粛が続けば経済が停止して間接的に人々の命を脅かす事が危惧されます。

この有事の世の中で、私も1人の政治家として、市民の皆さまの「生命と財産を守る」と言う政治の基本を考える。そんな誕生日を迎えております。

今、日本だけでは無く、世界の仕組みが大きく変わろうとしています。

そんな最中にも、多くの方から祝福のメッセージやプレゼントが送られて来ました。

本当にありがとうございます!私は幸せ者です✨

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖いたしました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため喫煙所を閉鎖いたしました

本厚木駅とバスセンター、愛甲石田駅をご利用の皆さまで喫煙をされる方に、お知らせ致します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、しばらくの間本厚木駅南口厚木サンパーク内(厚木バスセンター2階)愛甲石田駅北口広場喫煙所を閉鎖させていただきます。

何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

議案の説明を受けるために登庁致しました。

今日は、4月21日に厚木市が記者発表いたしました

(1)コロナに負けない!あつぎ対策事業について

(2)市立病院の感染症病床の拡大について

(3)家族で楽しめる子ども向けの動画配信について

の説明会があり午後から市庁舎へ登庁致しました。

丁度、市役所に到着すると雨が降り出し、あっと言う間に土砂降りとなって驚きました。

帰宅する頃には小降りにはなっていましたが今日の天気のように、コロナ禍の状況も目まぐるしい速さで変わって行きます。

市民の皆さまへのご負担が最小限で収まるよう迅速に対応して参りたいと思います。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

シイタケを栽培します!

今日は先日、購入させて戴いた「シイタケの木」を受け取りに渡辺貞雄市議のお宅へ伺って来ました!

家が大きくてビックリしました!敷地内にある後援会事務所だけで我が家と同じくらいの広さです!

そして、ソーシャルディスタンスを保つために(と言う口実で)渡辺市議に全部、車の荷台に積んで戴きました(笑)お世話になります。

シイタケは今年では無く来年の秋に収穫予定です!

世間では、昨日からGWに入った企業も多いかも知れません。

「折角の大型連休だから」

「自分は元気でウィルスに感染していから」

「危険な関東から離れて帰省しよう」

「3密にならないように自然がある山や川へ行こう」

そう言って県外へ移動をされるような行動は見えないウィルスを拡散してしまうかも知れないリスクが大変大きいです!

くれぐれも「ステイホーム週間」で最小限の交流で「家族以外の人とは会わない」を心掛けて欲しいと願っています。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

神奈川県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について

令和2年4月24日に、令和2年度4月補正予算神奈川県議会において可決されました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため「神奈川県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」を創設し、申請受付を開始されたそうなので、お知らせします。

申請受付期間 令和2年4月24日(金)から令和2年6月1日(月)まで(当日消印有効)

協力金の申請要項はこちら📲

事業の趣旨は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため県の要請や依頼に応じて休業や夜間営業時間の短縮に御協力いただいた中小企業や個人事業主の皆様に対し協力金を交付すると言うものです。 

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「安全対策会議」の詳細です

本日開催されました【安全対策本部会議】の内容です。

万が一「緊急事態宣言」が5月7日以降に延長された場合は、現在「市立小・中学校」「各施設」「各種イベント・主な事業」等が休業等になっておりますが、緊急事態宣言の延長と同様に延長いたします。

小・中学校の臨時休業の期間延長と伴い、特段の事情で自宅で過ごすことができない児童・生徒の居場所は引き続き継続します。なお、延長されない場合は、その時点で市として期間を延長すべきかどうかの判断を行うこととします。

県外から人が集まらないよう、公園や公共施設などがある市が管理する駐車場は4月25日(土)から5月6日(水)まで閉鎖します。

また、相模川三川合流点河川敷は県厚木土木事務所に入口を閉鎖するよう要望していたところ、本日から閉鎖することになりました。七沢森林公園駐車場も明日から閉鎖します。

環境センターに粗大ゴミ等の持込を中止しておりましたが4月27日(月)から粗大ゴミのみ予約申込の受付を開始し、時短と完全予約制により受入者数を限定した上で5月1日(金)から受入を再開します。

引き続きご理解とご協力のほどを宜しくお願い致します。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

今日は朝から「議会運営委員会協議会」

今日は朝から「議会運営委員会協議会」が開催されました。

通常の第一委員会室では無く、広さがある第二委員会室で議員同士の間隔を広く取り、ドアも窓も開けた状態で行われました。

先日の厚木市長による記者会見で発表されました「コロナに負けない!あつぎ」対策事業費14億円の内予算措置済みの3億円を除く11億円の補正予算本会議で採択しなければならないため臨時議会を開催するに当たっての協議が行われました。

緊急事態宣言が出される中での議会の運営には、すぐにでも本会議を行い市民の皆さまに早急に交付金をお渡し出来るようにしたいと言う意見が出される中、議会を行う段取りもあり最短でも来月になってしまいます。

今回の補正予算の中には「感染拡大防止対策に必要な経費」として「医療従事者に必要なマスクや防護服などの物品や簡易陰圧装置などの医療機器を補充し医療現場をサポートする」と言う緊急性の高い物もございます。

次回の会派代表者会議5月1日の朝から、議会運営委員会は同日の午後から開催されます。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

昨日の厚木市長からの「市の記者会見」がホームページに公開されました

昨日の厚木市長からの「市の記者会見」ホームページに公開されましたのでお知らせ致します。

(1)コロナに負けない!あつぎ対策事業について

(2)市立病院の感染症病床の拡大について

(3)家族で楽しめる子ども向けの動画配信について

クリックしてPDFからご確認されて下さい。 

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

本日は「会派代表者会議」のため本庁舎に登庁致しました。

今日は会派代表者会議の為、市役所本庁舎に登庁致しました。

最も広い第2委員会室で2席以上の間隔を開けて座り窓もドアも開けた状態で会議は行われました。

明後日は議会運営委員会です。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

【新型コロナウイルス感染症関連情報】市役所各職場の交代制勤務を実施

市役所にご来庁される皆さまにお知らせ致します。

只今、新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策として、市役所各職場の交代制勤務を実施しています。

ご来庁の皆様にはご不便をお掛けしますが、感染拡大予防及び市民サービス維持のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

多くの市民の皆さまが来訪される市役所での感染を防ぐため、発熱や風邪の症状のある方は来庁自粛をお願いいたします。

(ご用のある方は、各担当課にお電話等でご連絡ください。)

市民の皆さまのご理解とご協力に感謝を申し上げます。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

各市町村別の感染者の情報が公開されました。

週明けから公開される予定だった県内の各市町村別の感染者の情報を金曜日の午後に黒岩知事が記者会見で発表されました。

厚木市の感染者の状況も県のホームページから確認する事が出来ます。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (2)

2020年4月18日 (土)

朝から暴風雨!厚木市内「土砂災害」警戒レベルが3になる中、市役所に登庁。

今日は朝から風が強く大雨が降っている悪天候でしたが☔

6月議会に向けた一般質問の資料政務活動費の提出書類を印刷したくて、朝から市役所に登庁致しました🏢

念のため、議員控室は窓とドアを開けて風通しを良くしてマスクも掛けて作業していました📝

速報では厚木市の土砂災害レベルが3になり、含まれる愛川町や相模原市も土砂災害が心配されましたが相模原市道松風戸井沢にて土砂崩れ発生の情報も入りました👂

職員の皆さまも新型コロナウイルス感染拡大防止の対応の最中での災害対応、本当にお疲れ様でございました❗

私も書類の印刷途中でプリンタのインクが切れてしまい、土曜日のため事務局職員もいらっしゃらないためインクの補充が出来ず、ここで退庁致しました。

夕方には、さっきまでの大雨が嘘のように晴れて真っ青な空とクッキリと下した雲、そして沈みかけた夕日のコントラストが素晴らしかったです✨

自然の猛威と自然の美しさ、相反するものを感じる1日でした💠

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

昨日で熊本の震災から4年。今日は朝からテレワーク、夕方から市庁舎に登庁。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応に忙殺されて忘れるところでしたが、昨日で熊本地震から丸4年だったんですね。

熊本地震の後に大雨が降って、本当に酷い事になってなっていましたが

4年が経った今は、新型コロナウイルスと言う新たな災害と戦っている。

頑張ろう熊本!頑張ろう日本!頑張ろう世界!!コロナに負けるな✊

今日もテレワークで、朝まだ始業時間前から事務局長から連絡があり、対応中にも別の課から連絡が入ります☎

市民の皆さまからのお問い合わせも多く、食事をする時間もトイレに入るタイミングも逃すほどタイトでした⏰

夕方に少し落ち着きましたので、市役所に登庁して資料請求をしていた書類の確認と受け取りをさせて戴きました。

明日も事務作業があるので土曜日ですが登庁を予定しております。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

「緊急事態宣言」を全国に発令。13都道府県は「特定警戒都道府県」に

安倍総理は16日夜に新たに40道府県に対して緊急事態宣言を発令しました。

これにより北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と7都府県と併せて「特定警戒都道府県」に指定されました。

期間はすでに対象となっている東京都など7都府県と同じ5月6日までです。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

午前中に平塚保健センターで移動販売車の再審査、午後は祖母の墓参り

キッチンカーの継続検査の期限が迫る中、昨日の内に組み込んだ機材を積んで平塚の保健センター(保健所)に午前中に行って来ましたが🚙💨

水回りに不具合があり不合格に😖

後日、補修して出直します💧

今日は大好きだった祖母の命日なので、原付バイクでお墓参りに行きました💠

不要不急の外出ではありますが決して「3密」には、ならない場所ですので、祖母に挨拶をして気持ちも新たに頑張ります✊

その様な間にも市民の皆さまから、ご相談を賜りましたので明日は市役所に登庁して確認をして参ります。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

県が臨時に仮設医療施設を180床建てる

只今、政府から「緊急事態宣言」が出される中で市民も不自由と不安を感じる毎日を過ごされています。

新型コロナウイルスの感染拡大の収束の目処はいつなんだろうと先が見えない状況の中で「外出自粛要請」が5月の6日までの期間で出されていますが、本当にゴールデンウィーク明けには収束するのだろうか?と心配をしているとことろに入って来たニュースです。

神奈川県は「新型コロナウイルス感染症に対応する医療体制「神奈川モデル」の一環として、中等症患者を受け入れる「重点医療機関」の病床数180床を確保するため、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、新たに臨時の仮設医療施設を設置します。」 と、発表致しました。

具体的には藤沢市にある湘南ヘルスイノベーションパーク(湘南アイパーク)内のグラウンドに来週から建設を始め、5月上旬の運用開始を目指すとされています。

それは、来月上旬に収束するどころか、医療を必要とする人たちが爆発的に増える事を想定していると言う事です。

施設は病床数の確保が目的で、「重点医療機関」と同じレベルの感染症対策を講じるということですから「深刻な状況がしばらく続く」と言う事を私たち市民が覚悟をしなければいけないと言う事でもあるのかも知れません。

仮に、これらの医療施設を奇跡的に使わずに済む事が出来たら「なんでこんな無駄遣いを」と責める事をせず、最悪の事態を想定した危機管理を称えたいと思います。

どうか、この施設が無駄に終わって欲しいと願います。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

日曜日の過ごし方

日付が変わって昨日になりますが➰

午前中は年度末の書類整理の続きを切の良いところまで行い、続きはまた✋

駐車場で「軽四クリ坊」の検査に使う機材の積み込み準備のため車をいじっていたら🚗

いろんな人が声を掛けてくれて楽しかったです🎵

他愛ない世間話から今置かれている状況について様々なご意見を戴くことが出来ました!✨

みんな頑張ろうね!

また宜しくお願いします😃

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

茨城県で震度4の地震

先ほど0時44分ごろ茨城県南部を震源とする最大震度4の地震が発生致しました。

震度4だった場所は

【茨城県】水戸市 土浦市 石岡市 下妻市 常総市 笠間市 つくば市 筑西市 坂東市 桜川市 鉾田市 小美玉市 茨城町 城里町 東海村【栃木県】宇都宮市 栃木市 佐野市 鹿沼市 小山市 真岡市 下野市 益子町 壬生町 野木町 高根沢町【群馬県】邑楽町【埼玉県】加須市 春日部市 久喜市【千葉県】野田市

震度3だった場所は

【福島県】白河市 矢祭町【茨城県】日立市 茨城古河市 結城市 龍ケ崎市 常陸太田市 取手市 ひたちなか市 茨城鹿嶋市 潮来市 守谷市 常陸大宮市 那珂市 稲敷市 かすみがうら市 神栖市 行方市 つくばみらい市 大洗町 大子町 美浦村 阿見町 八千代町 五霞町 境町 利根町【栃木県】足利市 那須塩原市 栃木さくら市 那須烏山市 上三川町 茂木町 市貝町 芳賀町 塩谷町 栃木那珂川町【群馬県】伊勢崎市 太田市 館林市 渋川市 板倉町 群馬明和町 千代田町 大泉町【埼玉県】さいたま北区 さいたま大宮区 さいたま見沼区 さいたま中央区 さいたま浦和区 さいたま南区 さいたま緑区 さいたま岩槻区 川越市 熊谷市 行田市 東松山市 羽生市 鴻巣市 深谷市 上尾市 草加市 戸田市 桶川市 北本市 蓮田市 幸手市 白岡市 伊奈町 川島町 吉見町 長瀞町 埼玉美里町 宮代町 杉戸町 松伏町【千葉県】千葉花見川区 千葉稲毛区 千葉美浜区 船橋市 松戸市 成田市 千葉佐倉市 東金市 旭市 習志野市 柏市 八千代市 我孫子市 鎌ケ谷市 浦安市 四街道市 八街市 印西市 白井市 富里市 匝瑳市 香取市 山武市 酒々井町 栄町 神崎町 多古町 芝山町【東京都】東京千代田区 東京新宿区 東京品川区 東京渋谷区 東京中野区 東京杉並区 東京板橋区 東京練馬区 東京江戸川区【神奈川県】横浜神奈川区 横浜中区 横浜港北区 川崎宮前区

震度2だった場所は

【福島県】郡山市 いわき市 須賀川市 田村市 本宮市 鏡石町 天栄村 西郷村 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 石川町 玉川村 平田村 浅川町 古殿町 小野町 福島広野町 楢葉町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町【茨城県】高萩市 北茨城市 牛久市 河内町【栃木県】日光市 大田原市 矢板市 那須町【群馬県】前橋市 高崎市 桐生市 沼田市 藤岡市 みどり市 吉岡町 神流町 甘楽町 中之条町 東吾妻町 片品村 群馬昭和村 みなかみ町【埼玉県】さいたま西区 さいたま桜区 川口市 秩父市 所沢市 本庄市 狭山市 越谷市 蕨市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 八潮市 富士見市 三郷市 坂戸市 鶴ヶ島市 吉川市 ふじみ野市 埼玉三芳町 毛呂山町 越生町 滑川町 嵐山町 小川町 鳩山町 ときがわ町 横瀬町 皆野町 東秩父村 埼玉神川町【千葉県】千葉中央区 千葉若葉区 千葉緑区 銚子市 市川市 木更津市 茂原市 市原市 流山市 君津市 富津市 袖ケ浦市 いすみ市 大網白里市 東庄町 九十九里町 横芝光町 一宮町 睦沢町 白子町 長南町 大多喜町 鋸南町【東京都】東京中央区 東京港区 東京文京区 東京台東区 東京墨田区 東京江東区 東京目黒区 東京大田区 東京世田谷区 東京豊島区 東京北区 東京荒川区 東京足立区 東京葛飾区 八王子市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 東京府中市 調布市 町田市 小金井市 小平市 東村山市 国分寺市 狛江市 東大和市 清瀬市 多摩市 稲城市 西東京市 瑞穂町【神奈川県】横浜鶴見区 横浜西区 横浜保土ケ谷区 横浜磯子区 横浜金沢区 横浜戸塚区 横浜港南区 横浜旭区 横浜緑区 横浜瀬谷区 横浜栄区 横浜泉区 横浜青葉区 横浜都筑区 川崎川崎区 川崎幸区 川崎中原区 川崎高津区 川崎多摩区 相模原緑区 相模原中央区 相模原南区 平塚市 藤沢市 小田原市 茅ヶ崎市 三浦市 厚木市 大和市 海老名市 座間市 寒川町 中井町 神奈川大井町 湯河原町 愛川町 清川村【山梨県】忍野村【長野県】長野南牧村

震度1だった場所は

【宮城県】石巻市 名取市 角田市 岩沼市 登米市 大崎市 蔵王町 大河原町 丸森町 亘理町 山元町 松島町 利府町 宮城加美町 宮城美里町【山形県】山辺町 中山町 白鷹町【福島県】福島市 相馬市 二本松市 南相馬市 福島伊達市 桑折町 国見町 川俣町 大玉村 下郷町 檜枝岐村 南会津町 猪苗代町 塙町 鮫川村 三春町 富岡町 葛尾村 新地町 飯舘村【群馬県】富岡市 安中市 榛東村 群馬上野村 下仁田町 草津町 群馬高山村 川場村 玉村町【埼玉県】飯能市 入間市 日高市 小鹿野町 上里町 寄居町【千葉県】館山市 勝浦市 鴨川市 南房総市 長生村 長柄町【東京都】立川市 昭島市 国立市 福生市 武蔵村山市 羽村市 あきる野市 日の出町 檜原村 奥多摩町 伊豆大島町 東京利島村【神奈川県】横浜南区 川崎麻生区 横須賀市 鎌倉市 逗子市 秦野市 南足柄市 松田町 山北町 箱根町【新潟県】南魚沼市 刈羽村【山梨県】甲府市 富士吉田市 大月市 山梨北杜市 上野原市 甲州市 中央市 身延町 山中湖村 富士河口湖町 小菅村 丹波山村【長野県】諏訪市 茅野市 佐久市 小海町 長野川上村 佐久穂町 軽井沢町 御代田町【静岡県】沼津市 熱海市 富士宮市 伊東市 富士市 御殿場市 伊豆市 伊豆の国市 東伊豆町 河津町 松崎町 西伊豆町

になります。

引き続き余震に、ご注意ください。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」を「東京都と同じく」と発表

昨日、黒岩祐治 神奈川県知事より「特措法に基づく緊急事態措置に係る神奈川県実施方針」について東京都の方針と神奈川県の方針を一致させると言う発表がありました。

それに伴い、本日から多くの人が集まる施設の使用やイベント開催停止を県が要請致します。

内容は以下の通りです。 

----------------------------------------

4月7日の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言以来、県民の皆さんには、外出の自粛にご協力をいただき、心から感謝します。

感染拡大の防止に向けては、全ての県民・事業者の皆さんと連携し、今まさに、緊急事態にあるという強い危機意識を持って、取り組む必要があります。

人と人との接触機会を8割低減するには、県民の皆さんの外出の抑制に加え、外出を誘引する機会を減らすことも重要です。

そこで、明日11日から、多くの県民の皆さんが利用する施設の使用や、複数の方が参加するイベントの開催の停止などを、本日改めて、要請することとしました。

具体的には、キャバレーナイトクラブなどの「遊興施設」「大学、学習塾等」水泳場ボーリング場などの「運動、遊技施設」劇場映画館、などの施設については、基本的に休止をお願いします。

また、その他の規模の小さな施設についても、施設使用の停止の趣旨をご理解いただき、適切に対応いただくよう協力をお願いします。

この他、屋内外を問わず、複数の方が参加し、密集状態等が発生するおそれのあるイベントの開催についても自粛をお願いします。

食事を提供する施設については、朝5時から夜8時までの間の営業とし、お酒の提供は夜7時までとしてください。

また、生活必需品や食料品を扱う施設については、感染防止を徹底したうえで、営業を継続してもらいますので、必要以上の買いだめを控えるなど、冷静な行動をお願いします。

停止や利用の制限をお願いする具体的な施設は別紙のとおりです。

県は、こうした協力のお願いにより影響を受ける県民や事業者の皆さんの相談や支援に全力で取り組みます。

今が、感染拡大の防止の正念場です

県民や事業者の皆さまとともに、力を結集し、県民総ぐるみで、この難局を乗り切っていきましょう。

令和2年4月10日 黒岩 祐治

----------------------------------------

また、上記の措置に伴いネットカフェで寝泊まりをされている方への対応もされています。

「ネットカフェ等の休業に伴う緊急受け入れについて」

県の休業要請に応え、ネットカフェ等が休業となり、行き場のなくなった方について

シンコースポーツ神奈川県立武道館(横浜市港北区岸根町725 横浜市営地下鉄ブルーライン 岸根公園駅下車徒歩5分)で緊急に受け入れています。

令和2年4月11日(土曜日)午前0時から利用可能です。 

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

令和2年度狂犬病予防集合注射は中止になりました。

『狂犬病予防集合注射中止についてのお知らせ』

【生活環境課からのお知らせ】

緊急事態宣言が発令されたことに伴い、令和2年度狂犬病予防集合注射を中止いたします。

ご迷惑おかけして大変申し訳ありません。

詳細は市ホームページへの掲載及び中止の案内はがきを送付いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

ご不明な点は、生活環境課(046-225-2750)にお問合せください。

【新型コロナウイルスに便乗した犯罪に注意】

最近、市役所職員を騙り「コロナウイルスの助成金があります。受け取るためには新しいカードと交換しなければいけません」と持ち掛ける電話や「新型コロナウイルスに感染し、病院に行ったらカバンを紛失してしまい現金が必要だ」等と言いお金をだまし取ろうとする電話がかかってきています。

このような電話がかかってきたら、一度電話を切り、「110番」通報してください。(セーフコミュニティくらし安全課)

 

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

「住民税」も「所得税」も納税者個人に課せられた税金であって現行の算出方法では「世帯合算の算出」をするものではありません。

昨日になって多く寄せられます「非課税世帯」に対するご質問に回答をさせて戴きます。

今回の「緊急事態宣言」の発令に伴いまして緊急経済対策の一つにあります「所得の減少を条件に非課税世帯に30万円を支給する」と言う内容から「自分は非課税世帯に該当するのか」と言うご質問なのだと思います。

厚木市の市民税課厚木税務署に確認しましたところそもそも「住民税の非課税世帯」と言う法的概念は存在せず世帯の全員が非課税に該当すれば「非課税世帯」となりお一人でも課税者が居れば「課税世帯」となります。

理由は住民税は個人の所得から計算され個人に対して課せられるため、世帯所得の合算では無いからです。

今回の「特別処置法」は特殊で、通常の税金の算出方法とは異なるもののようです。

そのため、現段階では正確なお答えする事が出来ませんのでご承知頂きたいと思います。

参考までに現行での住民税の算出方法はこんな感じです。

現行で【住民税が非課税となる世帯】の上限所得

扶養家族が居ない場合35万円

扶養家族が居る場合は35万円×人数(本人・扶養家族・控除対象配偶者)+21万円

ベーシックに単身者の例をご説明させて戴きます。

所得の額面が「100万円/年」以下の場合給与所得控除の65万円が差し引かれ、所得は35万円以下2人世帯で各々が「100万円/年」以下で1人が扶養家族の場合

給与所得控除で各65万円が差し引かれ、所得は(70万円+21万円)91万円以下

上記の世帯に所得の無い子どもが1人いる3人世帯の場合給与所得控除で各65万円が差し引かれ、所得は(105万円+21万円)126万円以下

※住民税はあくまで個人の所得から計算されるため合算ではないのですが今回の給付金の金額を計算する目安として合算した金額を提出する可能性もあるため今後、国との調整がされて決められると思います。

尚、対象が「世帯主」「2月~6月の任意の月」の収入から算出するとの内容も伺っておりますので国の方針が固まらないと進まないようにも思えます。

あくまでも、ご参考まで

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

政府による「緊急非常事態宣言」が発令されました。

政府の緊急事態宣言の発令を受け】厚木市よりお知らせです。

市民生活に必要なサービスを維持するための施設を除く、全施設を4月8日(水)から休館致します。

具体的には

・スポーツ施設(テニスコート等)は閉鎖します。

・中央図書館・移動図書館わかあゆ号での予約図書館等の貸し出しサービスを中止します。

(休館やイベントの中止期間は明日以降に報告)

・小中学校の休校を5月6日(水)まで延長します。

(学校再開は5月7日(水)からを予定しています)

※自宅等で過ごすことが困難な低学年の児童や特別支援学級の児童生徒に対し、学校の教室を自学自習できる場として開放する措置を臨時休業の合わせて延長します。

実施期間は、4月7日(火)から5月1日(金) 平日7時30分から15時まで

・環境センターへの資源ごみの持込は中止します。(回収は通常通り行われます)

・ぼうさいの丘公園、荻野運動公園は閉鎖します。(多くの市民が滞留することが予想されるため遊具の使用禁止)

・観光案内所は5月6日(木)まで休業

・市内大学は全て休校となっております。

取り急ぎ以上です。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

今夜の満月はスーパームーン

満月が近くなると交通事故が増えると聞いた事があるのですが🌕

朝からSNSで「本厚木駅前、封鎖されています」との情報が!

まさか新型コロナウイルス感染防止の対策で?!😵

と一瞬、疑いましたが「車が歩道に乗り上げ炎上!」「駅前で事故!通行止め」との情報でした。

隣接する薬局の屋根などが延焼する事故に被害者が居なかった事が幸い。

それも早朝から飲酒運転の車が駅前の商店が並ぶ歩道に乗り上げ炎上とは・・・

満月の影響なのかは不明ですが、今夜は満月です!🌕

それも今年最大のスーパームーンだそうです✨

今夜は、コロナ騒動の疲れお月見で癒してみるのも良いかも知れませんね😃

その頃には安倍首相から「非常事態宣言」が発令されると思います。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

市立の小中学校は4月7日(火)から17日(金)まで臨時休業とします

小中学校は、4月7日(火)から17日(金)まで臨時休業とします。(当初、4月10日から17日)

休業中は、自宅等で過ごすことが困難な低学年の児童や特別支援級の児童生徒に対し、4月7日から平日7時30分から15時まで、学校の教室を自学自習できる場所となります。

教室の管理は学校の教職員が行いますが送迎は保護者にお願い致します。

児童クラブの児童は開所時間にクラブ職員に引き渡しとなります。

引き続き市民の皆さまには不自由をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

厚木市のホームページより

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

厚木市内のソフトバンク携帯ショップより感染者の報告の件について

厚木市内のソフトバンク携帯ショップより新型コロナウイルス感染者の報告がありましたので、ご報告をさせて戴きます。

内容は神奈川県で販売スタッフ1人の感染が判明しました。

最終出勤日である3月29日から過去2週間に勤務していた店舗と出勤日は以下の通りです。

ソフトバンク厚木林:3月15・17・19〜22・24・25・27〜29日

ソフトバンク厚木妻田:3月29日

運営会社は株式会社エスケーアイです。

神奈川県と厚木市も内容を把握しており、該当スタッフの濃厚接触者は既に判明しておりますので併せてご報告いたします。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

【新型コロナウイルス感染症関連情報】4月以降の小中学校対応について

■1 市立小中学校の入学式・始業式について

市立小中学校の入学式・始業式は、各学校が予定した期日に実施します。

併せて、感染予防の観点から、次の対応のもとで入学式を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

(1)入学式の感染防止対策

1.参加人数を最小限に抑えるため、出席者は、新入生及び保護者、教職員とします。

    小学校 1家庭保護者2人まで

    中学校 1家庭保護者1人まで

    やむを得ない場合は、ご弟妹の同伴も可能です。

2.式典は、椅子の配置や換気等に配慮し、体育館で実施します。

3.参加者は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットの対応をします。4.式典の内容を精選し、通常の計画より時間を短縮します。

(2)保護者の皆様へお願い

1.登校前にお子様の体温を測定し、健康観察をお願いします。

    風邪のような症状がある場合は、登校を控え自宅で休養してください。(学校へ連絡をお願いします。)

2.お子様や保護者の皆様には、手洗いやマスクの着用、咳エチケットの対応をお願いします。

■2 4月7日以降の対応について

4月10日金曜日から4月17日金曜日まで、市立全小中学校を臨時休業とします。

学校再開は、4月20日月曜日の予定ですが、感染の拡大状況により、延長する場合もあります。

4月7日火曜日から4月9日木曜日について

1.午前日課で授業を実施します。

2.給食が予定されていた学校は、給食後に下校します。

3.担任や同級生と出会い、安定した気持ちで新年度をスタートさせるための関係づくりを行います。

4.担任から、休業期間の過ごし方や学習の進め方の話を聞き、計画を考える機会とします。

   (御家庭でも、この期間にお子様と休業中の過ごし方の確認をお願いします。)

5.感染防止の環境設定等に十分配慮したうえで実施します。

6.登校時には「毎日の健康観察表(検温表)」とマスクの持参をお願いします。

臨時休業期間の学習について

学校再開後に、児童生徒が新年度の学習に対し円滑に向かえるように、前年度の学習内容のまとめを中心に学校が教材を準備します。

自宅等で待機が困難なお子様の対応について

保護者の方が仕事を休めず、自宅等で1人で待機することが困難なお子様を、学校の教室を自学自習用の場所として開放し、教職員が見守り等をします。

平日 7時30分から15時まで対象 原則、小学校低学年や特別支援学級のお子様

その他

1.校庭と学校図書館の開放は、当面の期間実施しません。2.中学校の部活動は、休止します。3.児童クラブは各校の当初の予定時間で開所します。
4.詳細については、4月6日に登校した際に、保護者の方へ通知を送付しますので、確認をお願いします。

■3 問い合わせ

046-225-2660(教育指導課)
046-225-2651(学務課)
※公開日(令和2年4月3日)

厚木市のホームページより

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

良いお天気ですが不要不急の外出はお控え下さい。

各方面から「自粛疲れ」の声を伺います。

天気が良いので桜並木を歩きたいですよね☀

ところで「不要不急の外出」についてですが、厚木市のホームページには「市民の皆さまへ」と言う見出しで3月26日午後2時から開かれた黒岩県知事の 記者会見での「県民への緊急メッセージ」の引用を掲載しています。

「感染拡大を防ぐため、特に今週末は不要不急の外出を自粛してほしい」と強く呼びかけている内容ですが、引き続き「不要不急の外出」の自粛は続いています。

具体的に不要不急の外出とは何か?「不要不急の外出を避け、仕事についても自宅でできるように工夫する 」と触れているだけで分かり難いので小池都知事が都民に訴えている内容をご紹介いたします。

※27日の記者会見での内容になります。

都は生活必需品の買い出し病院に行くことなどは必要な外出だとして自粛を呼びかけていません。

一方、例えば、お花見は毎年できるので取りやめてほしいとして、上野恩賜公園など桜の名所となっている3つの都立公園で、園内の一部を通行止めにする異例の措置をとりました。

都はその日でなければできないことかどうかを考えて、行動してほしいと呼びかけています。

また、東京都は、次のようなことは「控えてほしい」としています。

▽特に用事がないのに外を出歩くこと

▽密閉された場所に出向くこと

▽人と接触するような行動

▽大人数で集まったりすること

神奈川県も都内に準ずるとなると解放されている公園も使えなくなってしまいますので🎾

現段階での神奈川県内では心と体の健康を保つための散歩やジョギングには自粛を掛けていないと思っています。

「3つの密」の自粛にはご協力を戴きたいと思います。

海外では自粛疲れで虐待が増えていると言う情報も入っています。

国内でも派遣やバイトのスタッフが仕事が無くなり経済的な不安を抱えています。

勿論、見えないウイルスに感染する不安もあります。

この先、国の「緊急事態宣言」も念頭に 心と体の健康のバランスを取りながら、市民の皆さまには不自由をお掛け致しますが引き続きのご協力を宜しくお願い致します。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

妻田薬師のバス旅行が中止になりました。引き続き不要不急の外出はお控え下さい。

昨日、妻田薬師保存会の役員会議があったそうです。

5月に予定されておりました「妻田薬師バス研修旅行」新型コロナウイルス感染拡大防止の対応のため中止を決定させて戴きました。

私も参加を予定しておりましたので大変残念ではありますが、それだけ深刻な状況が続いております。

引き続き「不要不急の外出」はお控え戴けるようお願い申し上げます。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

今日から「防災ラジオの有償配布」の受付が始まります。

「防災ラジオの有償配布」の受付が今日から始まります。

募集期間
4月1日(水曜日)から4月30日(木曜日)まで

配布台数は100台です。

1台4000円

※税込本体価格19,440円との差額については市と県が負担いたします。

(注意事項)通信料も含んでいますので負担額(4,000円)以外の費用負担はありません。

申し込み方法危機管理課及び公民館で配布されます「防災ラジオ購入申込書」に必要事項を記入同所に提出、又は危機管理課宛に郵送して下さい。

市からの災害時のお知らせ方法は、防災行政無線による放送を基本としておりますが、場所や風向き等によって、一部聞き取り難い場所もあることから、災害時等における更なる情報発信の充実・強化を図るため、防災ラジオの有償配布を実施します。

防災ラジオは、厚木市が発信する防災行政無線情報や緊急情報を屋内で聞くことができる受信機です。

受注生産品のため、家電量販店などでは購入できません。

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »