« 一般質問の準備ほか。 | トップページ | 書類作成と市民案件とボクシングジム »

2021年2月26日 (金)

今日のタウンニュース厚木版に記事を掲載して戴きまいした!

 本日のタウンニュースに意見広告を掲載させて戴きました。

12月の本会議で行いました賛成討論本文は以下の通りです。

----------------------------------------


「議案第87号 厚木市総合計画基本構想について」
の議案について通告の通り賛成の立場から討論を行います。

「議案第87号 厚木市総合計画基本構想について」意見を表明させて頂きます。

第10次厚木市総合計画は「基本構想」「基本計画」及び「実施計画」の3層により構成され、12年間と言う長い期間の計画で最高指針でもある「基本構想」は議会での議決が必要ですが
6年間の「基本計画」、3年間の「実施計画」は議決を必要とされていません。
12年間後の厚木市の将来都市像をイメージして、そこへ向かうための最高指針として具体的な内容とはなっておりません。

つまりこの抽象的な「基本構想」に賛成した後に「基本計画」や「実施計画」が決められてゆく流れになります。
私は今、物凄く重要な書類に「具体的な事は書かれていないが実印を押せ」と言われている様に感じられていて、判断の基準が明確でないため賛否を付け難いと感じています。
「第10次 厚木市総合計画基本構想(案)に対する意見交換会」の資料に寄りますと「第9次の振り返りがされていない」と言う意見もありましたが、
「具体的な振り返りについては基本計画において、お示ししたい」と
回答されてあります。

思い出して下さい。10年前、厚木市では
「第5回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ in 厚木」が開催され、市民の皆さまが一体となって、ボランティアの方たちが町中のゴミを拾い
会場や駅周辺には紙屑1つ落ちていない状況がありました。
そして他市他県から大勢の人達が訪れて来て下さいました。
あの話題を作り出した食のブランドは何処へ行ってしまったのでしょうか。

何かにつけて駅周辺の「中心市街地」に注目をし、隣の海老名市を意識している。
駅周辺に人が集まる仕組み、こそが「にぎわいの創出」とされる傾向のある中。

実は、超高齢化社会に突入した市民のニーズは「中心市街地の活性化」では無く、自分たちが今、暮らしている地域の活性化では無いでしょうか。

12年前に目指した「地域特性をいかした魅力あるまちの実現」は成し遂げられたのでしょうか。

「特性をいかす」とは、つまりは「厚木らしさ」です。
「駅前に商業施設が来なかったから、仕方が無いから市庁舎を建てよう。」
「いや、複合施設だ」と言う方向性が、今、本当に必要なのでしょうか。

先ほども申し上げました
「第10次 厚木市総合計画基本構想(案)に対する意見交換会」の資料の中には
「全体的に抽象的で、何を12年間で目指し、何を目標にするのか分からない」と言う意見もございました。
そのご意見に対して「基本構想という事で抽象的な内容になっています」と
回答がなされています。

つまり「基本構想は抽象的なもの」なのです。
今後「基本計画」では施策別の取組や数値目標を掲げ具体的に示されます。

しかし、具体的である「基本計画」や「実施計画」には議会での議決は必要ありません。
だから私は今、この「厚木市総合計画基本構想について」と言う議案に対して
慎重すぎるほど慎重に対応しているのです。

なぜなら
私は「子どもにツケを回さない!」と言う誓いをたてて議員になりました。
つまり「次世代や未来に負債や問題を先送りしません」と言う公約があります。
もし、今の子供たちが、12年後に大きくなって「誰がこんな厚木を目指したんだ」と言う結果になっていたら、私は公約違反をしたことになります。

だから私は、この議案に対して「勘違いはないか」「不明なところはあるか」と
執行部側の職員の皆さまにも、しつこいくらいにお伺いをさせて戴きました。
その中で「これから6年間の『基本計画』が具体化され、3年間の『実施計画』が創られる過程で、市民の皆さまと一緒に話し合い創り上げて行く」と話して下さいました。
その言葉を信じたいと思います。

私が3年後に議員で居る保証などは有りませんが
次世代の子供たちにツケを回さないためにも引き続き監視し続けてゆく気持ちで、私はこの「議案第87号」に賛成致します。

----------------------------------------

そんな私の日常の活動はフェイスブックから写真などをご覧戴けますので是非

|

« 一般質問の準備ほか。 | トップページ | 書類作成と市民案件とボクシングジム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一般質問の準備ほか。 | トップページ | 書類作成と市民案件とボクシングジム »