2020年7月 1日 (水)

「第10次厚木市総合計画基本構想(原案)」について意見書を提出

今日は「第10次厚木市総合計画基本構想(原案)」について意見書を作成し提出する締め切り日。

先日から、様々な資料を読み漁っておりますが会派に所属していない新人議員には本当に難しい問題です。それでいて責任の重い内容です。

そもそも「長期の総合計画や基本構想が必要なのか?」と言う疑問まで湧いてきて正解が見えず纏まらなくなって来たので他市の状況を伺おうと和光市の松本武弘市長にSNSのメッセンジャーからアドバイスを求めました。

とは言え、市長も多忙とあって返信が無かったのですが、暫くすると「SNSにザックリとした論点を書いておいたから、あとは自分で考えること」と返信がありました。

そして、たけやん市長のSNSを読んで考えの方向が定まりました。

以下、和光市長のSNSの内容です。

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市区町村の総合(振興)計画について、他市の新人議員さんから質問をいただいたので、本当にざっくりした考え方をメモしておきます。

まず、市区町村の総合振興計画は従来、地方自治法により、必ず策定しなければならないものとされていました。

それが平成23年に地方分権改革の一環で「義務付け・枠付けの見直し」が行われた結果、市区町村は自身の判断で計画を策定し、あるいは廃止することになりました。

もっとも、総合振興計画を廃止した自治体はごく少数にとどまっています。

少し古いデータですが、三菱総研が平成28年に実施した調査では、市と23区のうち、廃止した自治体は2.9%にとどまっています。

また、地方自治法という根拠が失われた結果、各自治体がそれぞれの考え方により、根拠を決めて、計画の策定を行うことになっています。

一番収まりがいいのは自治基本条例などに位置付けて、それを背景に策定することであろうと思います。

ちなみに、和光市の場合、現時点で自治基本条例はありません。それに近い役割を果たすものとして市民参加条例がありますが、大上段に計画行政を位置付ける性質のものではありません。

そして、ここには、市民参加の対象として第6条1項に基本構想、基本計画を書き込んでいます。

また、健全な財政運営に関する条例でも総合計画を定義付けています。

さらに、総合振興計画審議会条例が総合振興計画の審議会に関する条項を定めています。

他にも、総合計画とリンクして計画を作ることが決められている分野があります。

そういう意味で、仮に将来的に市民参加条例のバージョンをより包括的な自治基本条例にする機運が出てきたら、そこには総合計画が位置付けられることと思います。

さて、大部分の市区町村が総合計画の策定を続けている、と言いました。理由として、もちろん消極的にはこれまで作っていたから、ということも少なからぬ理由になっていると思います。

ただ、そもそもの計画行政の趣旨として、行政の施策推進において、計画性や一貫性が必要である、という大前提があります。

計画なき所にはびこるのは思い付きであり、政治家が陥りがちなのは選挙目当てのバラマキであります(どこかの知事選を見ればこれは明らかですね)。また、我田引水は人の心の機微であり、政治家を巧みに煽て、脅して自分たちに有利な施策を導入させよう、という考えから逃れることは仮にその人が「合理的な経済人」であっても簡単ではありません。

つまり、選挙を基盤とする民主主義の社会においては、選挙目当ての思い付きやバラマキへの防波堤が必要なのです(総合計画が防波堤足りうるかはもちろん、大きな課題です)。

そのため、総合計画の策定はやめたけれど、代替的な「市政運営の方針」を策定する藤沢市のように、行政にとり、大きな指針があるべきである、という考え方はスタンダードといっていいと思います。

一方で、その策定コスト(一般市でも数千万円規模)や長期計画である点から、変化の激しい時代にそもそも策定の必要があるのか、長期計画である必要があるのか、という問いかけは常にあり、これには真摯に向き合わなければなりません。

特に変化への対応としては、総合計画の仕組みに「実施計画のローリング」という仕組みをはめ込み、毎年「この先3年分」の計画を最新の状況を踏まえて作り直し、予算編成の道しるべとする、という手法がスタンダードになっています。

また、義務付け枠付けが外れたことにより、市区町村はこれまでよりも自由に計画行政の設計ができるようになりましたので、和光市でも今般進めている第5次総合振興計画ではより自由度を高めて策定を進めています。

自由度が高まることで、計画の期間についても動きが出てきています。

首長の任期は4年ですから、4の倍数の年数で、つまり8年とか12年で計画を策定するケースも増えています。

ただ、やはり、10年というのはわかりやすくて、いろいろと便利なので、10年計画というケースがこれからも多数派を占めるのではないかと思います。

選挙サイクルと政策サイクルが一致している必要があるかどうか、というレベルになってくると、まあそんなことは地元でお決めになったらどうですか、という範疇の話になるのではないかと思います。

結びに私の考え方をお示しするなら、私は行政の計画は必要である、という考え方であり、また、その計画策定に多くの市民が参画することにより、計画は命を吹き込まれ、首長の意思や選挙公約によっても簡単には壊せない、強固な街づくりの指針として機能すると考えています。

そういうものが作れるなら、総合計画は必ずしも選挙サイクルと一致する必要はないと思いませんか?

市民が十分に参画し、議論され、消化されてできた総合計画なら、自ずと選挙に出る人々もまた、それを踏まえて政策を考えざるを得ないし、それを踏まえて作られた公約はまた、総合計画の実施計画などに反映されて、総合計画の発展という形で政策はよりブラッシュアップされていく。

一方で、総合計画と相いれない選挙公約との関係では、当然、議論が生まれ、場合によっては公約を阻止し、突き崩していく。

結構、わくわくしませんか。そんな妄想を抱きながら、日々今の計画と向き合い、第5次の計画策定とも向き合っています。

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お陰様で、意見書を無事に提出する事が出来ました。

夜は別件で打ち合わせがあり、駅方面に向かいましたが凄い雨が降っていました。

土砂災害の警戒レベルが市内で「3」と言う情報も入る中、今日から7月のスタートです!

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2020年5月14日 (木)

全国39県の「緊急事態宣言」が解除。厚木市議会では会派代表会議。今日は父の命日。

今日は朝から会派代表会議がありました。

天気も良く朝から暑かったので“かりゆし”一枚で行こうかと思いましたが、念のためジャケットを羽織って行きました。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一番広い第二委員会室で間隔を開けて座り会議は行われます。

ドアの外には次亜塩素酸水の消毒用ポンプが設置されていて念入りに手の消毒を行います。

窓もドアも開けた状態ですので気持ちの良い風は入って来ます。

会議の後は調べものをするため議員控室で作業をしていました。

過去の議事録を確認していて分からない事があったので、他の会派の先輩に話を伺いに行くとご不在でしたが、あとから私の控室を訪ねて下さって丁寧に説明して下さいました。有難いです。

議員控室も窓とドアは全開にしているため風通しも良く気持ちが良いのですが窓の外で向かいのビルが工事をしてるため電話の向こうでは屋外に居ると思われたようです。

もうすぐ梅雨に入りますが雨の日が多くなると窓を大きく開け難くなるのでしょうか。

今日は父の命日なので市役所から帰る途中に森の里霊園へ墓参りに行って来ました。

案の定、午前中に姉が母を連れて墓参りをしていて既にお酒と花が供えてありましたので私は線香を手向け、墓石に水を掛け、手を合わせて来ました。

天気が良くて気持ち良かったです☀

本日午後、全国39県の「緊急事態宣言」が解除されました。

神奈川県を含む8都道府県は引き続き維持のままです。

解除しなかった都道府県に関しても21日をめどに専門家の評価で可能であれば31日より前に解除すると言う説明がありました。

宣言を解除された地域も「外出自粛」は解除されても「人との接触はできる限り減らす努力をしてほしい」との事ですから完全に終息した訳では無い事を理解する必要がありますね。

「県境の移動も今月中は可能な限り控えてほしい」との事です。「密閉・密集・密接」の「3つの密」を避ける事がこれからの生活スタイルになるのでしょうか。

「接待を伴う飲食店」「カラオケ」「ナイトクラブ」などは今後どのようにして生計を立てれば良いのだろう。

もし日本の文化から無くなってしまったら、カラオケでお友達と集まるのが大好きな母が悲しんでしまう。

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2020年4月 9日 (木)

「住民税」も「所得税」も納税者個人に課せられた税金であって現行の算出方法では「世帯合算の算出」をするものではありません。

昨日になって多く寄せられます「非課税世帯」に対するご質問に回答をさせて戴きます。

今回の「緊急事態宣言」の発令に伴いまして緊急経済対策の一つにあります「所得の減少を条件に非課税世帯に30万円を支給する」と言う内容から「自分は非課税世帯に該当するのか」と言うご質問なのだと思います。

厚木市の市民税課厚木税務署に確認しましたところそもそも「住民税の非課税世帯」と言う法的概念は存在せず世帯の全員が非課税に該当すれば「非課税世帯」となりお一人でも課税者が居れば「課税世帯」となります。

理由は住民税は個人の所得から計算され個人に対して課せられるため、世帯所得の合算では無いからです。

今回の「特別処置法」は特殊で、通常の税金の算出方法とは異なるもののようです。

そのため、現段階では正確なお答えする事が出来ませんのでご承知頂きたいと思います。

参考までに現行での住民税の算出方法はこんな感じです。

現行で【住民税が非課税となる世帯】の上限所得

扶養家族が居ない場合35万円

扶養家族が居る場合は35万円×人数(本人・扶養家族・控除対象配偶者)+21万円

ベーシックに単身者の例をご説明させて戴きます。

所得の額面が「100万円/年」以下の場合給与所得控除の65万円が差し引かれ、所得は35万円以下2人世帯で各々が「100万円/年」以下で1人が扶養家族の場合

給与所得控除で各65万円が差し引かれ、所得は(70万円+21万円)91万円以下

上記の世帯に所得の無い子どもが1人いる3人世帯の場合給与所得控除で各65万円が差し引かれ、所得は(105万円+21万円)126万円以下

※住民税はあくまで個人の所得から計算されるため合算ではないのですが今回の給付金の金額を計算する目安として合算した金額を提出する可能性もあるため今後、国との調整がされて決められると思います。

尚、対象が「世帯主」「2月~6月の任意の月」の収入から算出するとの内容も伺っておりますので国の方針が固まらないと進まないようにも思えます。

あくまでも、ご参考まで

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2019年11月11日 (月)

昨夜は「上田令子 都議会報告会」に参加致しました

昨日は朝からを連れて「ミドラボ」の見学から、「緑ヶ丘公民館まつり」へ行きそのまま午後は文化会館で開催されていました「厚木市郷土芸能まつり」の相模人形芝居特別講演の観賞に行って来ましたが最終仕上げは厚木市を飛び出しまして🚃💨

東京都江戸川区のタワーホール船堀で開催されました「上田令子 都政報告会」に行って来ました😃

久し振りに姐さんと愉快な仲間達にお会い出来て光栄です!引き続き、ご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します✨

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2019年6月12日 (水)

「あつぎ子供にツケをまわさない!会」を宜しくお願い致します

あつぎ子供にツケをまわさない!会の活動を通して「子どもにツケをまわさない!」を合言葉に次世代や未来に負債や問題を先送りしてはいけない!と言う事を訴えて参りました✊

そんなあつぎ子供にツケをまわさない!会のfacebookページが出来ましたので、是非ともご覧ください📱

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2019年4月15日 (月)

昨日は中野区の“石坂わたる”候補の応援に!

昨日は中野区の石坂わたる区議選挙のお手伝いに行って来ました🚙💨

どんな小さな声でも汲み取りうとする石坂わたる区議の活動に感銘しています!✨

中野区の事務所はボランティアの皆さんで寿司詰め状態でしたが微弱ながらお手伝いをさせて戴きました!😃

中野区にお住まいの皆さん!お知り合いが居る方は是非とも石坂わたる候補を選んで下さ~い‼

中野区から帰宅途中に杉並区の掲示板元プロボクサーの横田政直候補のポスターを発見✋

私の母校、産業能率大学では「東京税理士学生会」主催の講演会で講師も務めて戴きました🏢

横田政直候補「税」のプロなのです!🏦

私は短大校友会でボクシング同好会の会長をさせて戴いておりますが短大仲間も横田政直候補が企画するボクシング教室に参加させて戴いています👊

杉並区の皆さんは応援して下さいね✨

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2019年4月 6日 (土)

厚木市から女性の県議会議員を!

『厚木市から12年ぶりの女性の県議会議員の誕生を!!』

厚木市では県議会議員の議席が3つありますが、12年前に女性の県議会議員が誕生してから8年間も女性の県議会議員が居ませんでした😵

もちづき まみ県議会議員誕生を信じています😃

明日の投票日には「もちづき まみ」と宜しくお願い致します✨

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2019年3月28日 (木)

市長選挙真っ只中の相模原市へ「もとむら賢太郎」候補を探しに行きました!

今日は小田急相模原駅のサウザンロードで只今、市長選挙に絶賛立候補している本村賢太郎候補に会いました😃

久しぶりの再会に嬉しくなりストーカー張りに本村賢太郎候補御一行のあとを着けます👣

1Kmのサウザンロードを本村賢太郎
候補が歩いてゆくと道行く人たちが次々と足を止めて本村賢太郎候補に声を掛けて行きます!✋

みんな本村賢太郎候補が大好きなんだ!私も応援してますよ✊✨

相模原市民の皆さんは本村賢太郎候補を見つけて下さいね!🎵

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2019年2月 2日 (土)

厚木市は統一してない地方選挙

厚木市選挙管理委員会さんのFacebookタイムラインの投稿にこんな内容のものがありました

“厚木市では、市長の任期満了日は2月22日、市議会議員の任期満了日は7月31日なので、統一地方選挙のタイミングには合わないんです。”

と仰る通り、厚木市では統一選挙の年

2月:市長選挙
4月:県議会議員・県知事選挙
7月:市議会議員選挙

と言うスケジュールになっているため通称「厚木市選挙セーフティネット」と揶揄されています

理由は

2月の市長選挙で落選した候補者4月の県議会選挙に立候補する事が出来るし、更に県会で落選した候補者7月の市議会議員選挙に立候補する事が出来るからです

短いスパンで何度も選挙活動をするために先の選挙が、ある意味「売名行為」の役割を果たし次の選挙での得票数を押し上げるんです

最早、そのような戦略は市民の事を考えている訳では無く“バッヂへの執着”ですよね

そんな市民を馬鹿にしたような逃げ道を作らないように選挙を統一選挙に照準を合わせて1本化して欲しいですよね!だから「統一」地方選挙なんですから

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2016年6月25日 (土)

参議院議員の候補者選びのポイント

私が、かれこれ9年以上続けている「子供にツケを回さない!」と言う活動

この「子供にツケを回さない!」仲間で埼玉県和光市の市長をされている「たけやん」こと松本武洋市長から参議員選挙の候補者選びのアドバイスを戴いたので、ご参考にされて下さい

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参議院選の街頭演説で「内部留保」とか「輸出戻し税」という単語を使う候補がいたら、これは経済音痴の証拠なので、基本的にはそれだけで選択肢から外していいと思います。
http://ameblo.jp/takeyan/entry-11963939055.html
https://twitter.com/takeyanm/status/745088031481167872

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特に「輸出戻し税」は誤認識と言うより詐欺まがいな騙しのテクニックなので

候補者の人格に問題があるのかも知れませんね!怖い怖い・・・

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https://www.facebook.com/yukiko.goto.718

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